3月キンヨウワイン


ソムリエ ブログランキングへ


QRcode.pngワイン会の案内等をメールで配信しております。ご希望の方はQRコードよりアドレスを読み取るか、natowa@team.email.ne.jp;に空メールを送って下さい。(3日たってもリメールが無い場合はshunkashuutoukokoroiki5196@softbank.ne.jp;に空メールを送ってください。)
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~23:00(L・O)  電話 03-6915-1334

キンヨウワインは、なかなか手を出しづらいヴィンテージの古いものや、
市場に出回りにくいレアなもの、値段が高くて1本買うのに悩んでしますようなワインを、
試せる機会を増やす企画です。興味のあるワインがある時はお試しください。


3月4日(金)シャトー・ド・サン・コム ジゴンダス 2006 100CC 1000円
フランス ローヌ   グルナッシュ50%、ムールヴェードル30%、シラー15%、サンソー5%

『ワインスペクテイター誌2013年11月号』で「ジゴンダスの天才」と評されているのは、シャトー・ド・サン・コムの14代目当主、ルイ・バリュオール氏。500年続くシャトー・ド・サン・コムは、ローヌでいち早く有機栽培を取り入れるなど、ジゴンダスをリードする名門でしたが、1992年、MBAを目指していた秀才のルイ氏が14代目を継いで以降、彼がリリースしたワインは各評価誌で高得点を連発。その名が世界的に知られるようになりました。
ルイ氏は、ブドウが植えられている区画や収量を厳密にコントロール。 それまで行われていなかった全房発酵や独自のピジャージュを行うことで、 他のジゴンダスと比べて、より芳香に富み、凝縮感がありつつもエレガントな味わいを生みだすことに成功。 シャトー・ド・サン・コムを、世界的なジゴンダスのスーパースターに押し上げました。

・3月11日(金)ドメーヌ ルイ ラトゥール コルトン グランクリュ2001 100cc 1400円
フランス ブルゴーニュ ピノノワール100%

「コルトンの帝王」と称される、ルイ・ラトゥール。
丁寧な造りのエレガントなワイン。肉厚で深みのある味わいの熟成グラン・クリュ。
フランス・ブルゴーニュの2001年は、さきに2002年が注目されたこともあり、
目立たないヴィンテージながら、1996年や1990年のように素晴らしい赤ワインが出来た年です。
ブルゴーニュの一部に雹害があったために全体の評価は高くはありませんが、
ブドウの成長期に理想的な天候が続き、熟成向きの素晴らしいブドウが収穫出来ました。
 

・3月18日(金) 酒井ワイナリー  バーダップ 尉鶲(じょうびたき) 2015 100CC 700円
山形県 甲州 100%

山形県南陽市赤湯にて明治25年創業のワイナリー。
昔ながらの、濾過機を一切使わないノンフィルターワインが自慢です。
この「バーダップ 尉鶲」は、赤湯(自社畑)と天童市で収穫された甲州を使用。
栽培は葉学合成農薬不使用の慣行農法です。
そんな甲州を約2週間のスキンコンタクトを行い酸化防止剤を添加せずに仕込まれた発泡ワイン。
甲州とは思えない複雑味や厚みがあり、滋味深さのある味わいです。
このワインの色調を赤湯の畑に現れる尉鶲の鮮やかな橙色に重ね、このネーミングが付けられました。

・3月25日(金) パスカル・コタ ヴァン・ド・ターブル ロゼ シャヴィニョル 2012 900円 
フランス ロワール ピノノワール 100%

畑はサンセールの中でも最良の畑の一つに挙げられ、手作業でないと作業ができないほどの急斜面に位置します。 コタはこの自然を生かして有機栽培を実践し、丁寧な管理・収穫を行っています。また収穫も遅摘みにすることで最良のブドウを造り出すことに成功しました。
ブドウは全て小型の古典的なバスケット・プレス(高級シャンパン・ハウスで使用しているものと同じ)を使用し、人力で圧搾されます。これは非常に穏やかな圧搾工程で、高品質のマストが得られます。
ワインは全て樽発酵が行われますが、独特の醸造技術で樽を感じさせないまろやかな味わいを醸し出しています。樽熟成の後、乳酸発酵、濾過処理は行わず、月の満ち欠けによって瓶詰めを行います。

ある若い有名な造り手が、「どうやってこの素晴らしいワインを造ったのか?」と聞きました。コタは「ただ私は叔父さんのワイン造りを真似ただけだ」と答えました。このことを聞いて、若い造り手は、テロワールに忠実に造ることと古典的な醸造の偉大さを痛感したのです。このようにパスカル・コタの実直に伝統を受け継ぐワイン造りの姿勢がサンセールでの偉大なワインを生み出しています。

注:サンセールの役所がパスカル氏の所有地に駐車場の建設を要求しパスカル氏がこれを拒否したため、それ以降この土地はVDTに降格されています。このような形で降格させられるというのは過去に例がありませんでした。VDTラベルにヴィンテージは記せませんが、ロットナンバーは記すことが出来るため、Lot2011とされています。(ワイン・アドヴォケート201号から抜粋)

*7杯限定で予約可能です。ディナーの営業時間内であればいつでも結構です。
問い合わせ・予約は電話にて承ります。  TEL 03-6915-1334

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR