9月ワイン会 考察


ソムリエ ブログランキングへ

QRcode.png
ワイン会の案内等をメールで配信しております。ご希望の方はQRコードよりアドレスを読み取るか、natowa@team.email.ne.jp;に空メールを送って下さい。

9月ワイン会  テーマ 『 赤とブラインドと仏 』
基本となる赤ワイン品種をブラインドで試して見ましょう。
ブラインドで飲むことにより、特徴をつかみやすくなります。


まず先入観を無くして、自分の好きな味や香りの特徴を知ってほしいというコンセプトのテーマです。
ソムリエ試験2次試験対策という側面もあります。
ブラインド始める前に特徴を説明しました。
1回目は11人中全員ハズレ。
ロワールのカベルネフランの色が薄く、ピノノワールやガメイと間違いやすかったようです。
後グルナッシュとシラーは、どちらもブレンドなので難しかったようですね。(これは反省、単一品種にすべきでした。)
2回目は11人中2人当たり。
1回目の反省を生かし、特徴の説明にヒントを多めに盛り込みました。
ブラインドで品種、生産地、ヴィンテージ当てるなんて、やっぱり無理だよなーと実感しました。
楽しみの一つですね、外れて当たり前です。
嫌いなはずの品種が好きな味という方もいらして、新たな発見をしていました。
品種だけで選ぶのも、難しいということですね、
どんなワインでも先入観なくして楽しめるようになるのがいいと思っています。
まあ、出来るだけはずしたくないという気持ちも判りますが。

ワイン 1,ドメーヌ アラン ミシュロ ブルゴーニュ ルージュ (ブルゴーニュ ピノノワール)
     2,シャトー ル クロ デュ ノテール (ボルドー メルロ カベルネソーヴィニヨン主体)
     3,ドメーヌ グロボア シノン (ロワール カベルネフラン)
     4,シャトー マリ (ラングドック シラー)
     5,ギィ ブルトン モルゴン (ブルゴーニュ ガメイ)
     6,シャトー ペスキエ コート デュ ヴァントゥー キュベ テラッセ (ローヌ グルナッシュ主体)
     7,ブラインド  ドメーヌ プティマルメロ (南西地方 カベルネフラン)

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR