12月ワイン会


ソムリエ ブログランキングへ


QRcode.png
ワイン会の案内等をメールで配信しております。ご希望の方はQRコードよりアドレスを読み取るか、natowa@team.email.ne.jp;に空メールを送って下さい。

営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~23:00(L・O)  電話 03-6915-1334

12月のワイン会

ナトワ ワイン会
ワインは知ればもっと楽しく飲める
So we drink to get drunk!

12月ワイン会  テーマ 『 〆 』

普段のワイン会では、出せないようなものばかりそろえました。
古酒の美味しさや、ヴィンテージによる違い、美味しいグラッパの味わいなど
体感していただき、2015年のワイン会を〆とさせて頂きます。
どうぞお楽しみください。

・ワイン
1,カーサ カテリーナ キュベ 60 2007
このスプマンテは正真正銘100%葡萄のみ。『葡萄が全てを決める。ドサージュもしない。リキュールを足すと厚みもでるし、コクも出るけど葡萄本来のものではなくなってしまう。ノン・ドサージュ(補糖なし)でも最高の品質の葡萄を収獲すれば深い味わいを手に入れられる』フランチャコルタも作っていたが、除草剤や補糖など考え方が会わず脱会。そのため扱いとしては只のスプマンテになります。

2,パスカル コタ サンセール ブラン ラ グランド コート 2013
フランス・ロワール地方のサンセールの中でもひときわ異彩を放つコタ家は、偉大な生産者です。
他のサンセールとの類似点は、ソーヴィニョン・ブランという品種のみで、独特で唯一無二の個性を放っていると称されています。
ロバート・パーカーが、「私が口にしたことのある最良のソーヴィニョン・ブランの一つである」と評価するワイン。
日本への入荷数は、年間24本~多くても60本程度です。

3,ヴァレンティーニ チェラスオーロ モンテプルチアーノ ダブルッツオ 2011
近代的な醸造方法に頼らず、徹底した畑仕事による自然な栽培と醸造により、
比類ないワインを生み出し続けるワイナリーです。
自社ブランドでリリースするのは、収穫された葡萄のうち、わずか10~20%!
残りのほとんどは他の生産者へ売ってしまいますし、納得のいかない年には瓶詰めしないこともあります。
イタリアのみならず、世界でも最高のワインのひとつに数えられるワインを生み出しています。
イタリア本国でも入手困難なワインです。

4,ドメーヌ ロドルフ ドゥモジョ ポマール 2008
自らの意志でワイン造りを始めたロドルフ・ドゥモジョは20代の初め、1992年にドメーヌをゼロから造り上げてきました。レ・ヴュー・ド・ヴァンでは、将来が期待される5人のブルゴーニュの造り手に選ばれるほど注目されています。しっとりした香り、深みがありミネラルと土の風味、滑らかなタンニン。風格を感じさせるワインです。リアルワインガイドでも高評価です。

5,ストッパ ラ ストッパ 2003畑はすべて有機栽培で、78年以降は無耕起(耕さない)。雑草が生えていたほうがむしろ土を持っていかれないのそうです。52ヘクタールの敷地に30ヘクタールのブドウ畑があり、一つ一つの畑が離れてバラバラに散っていて、広い森に囲まれている敷地内には小川が流れ、ミクロクリマの変化にも富んでいるし、土壌がひとつひとつの畑でおどろくほど違った顔を見せています。 収穫のあとはセメントか縦型の大樽にて天然酵母のみでの醗酵。特別な温度管理もせず、マセラシオンもモノによってまちまちです。

6,ダックホーン ヴィンヤード メルロ 2012
1976年に設立。当時ブレンド用品種としかみなされていなかったメルローを主体にしたワインで大成功を収めました。メルローは今日に至ってもダックホーンを代表するワインとして評価を受けています。2009年に行われた、米国オバマ大統領の就任式昼食会にてダックホーン・ヴィンヤーズのワインが供され、2010年には、ワイン&スピリッツ誌にてワイナリー・オブ・ザ・イヤーにも選出されました。

7,ブラインド 上記のワインのヴィンテージ違い

8,ベルタ グラッパ ブリック デル ガイアン 2006 
モスカート(マスカット)を使ったグラッパで、凄く美味しいと思っているグラッパです。

・料理   ワインに合わせた料理をコース形式でご用意します。

・日時   12月6日(日)17:00~19:00  満席
       12月13日(日)17:00~19:00  満席

・会費   10,000円

*内容は変更になる場合がございます。
あくまでライフの幅を広げる会です。
只の飲み会や友達探し、営業目的の参加はお断りします。

問い合わせ・予約は電話にて承ります。  TEL 03-6915-1334
スポンサーサイト

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR