考察 クロデュマルキ 2011


ソムリエ ブログランキングへ


QRcode.pngワイン会の案内等をメールで配信しております。ご希望の方はQRコードよりアドレスを読み取るか、natowa@team.email.ne.jp;に空メールを送って下さい。
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~23:00(L・O)  電話 03-6915-1334

ボルドーのおいしいのは真に鉄っぽいミネラル感を、香り、味ともに感じます。
開けたては、余韻にシブシブが残りましたが、1日たつとシブシブが一気に無くなり、バランスの取れた感じです。
2日目は酸が強めに出てきて落ちてきたかなという感じで、食事がないとつらい感じでした。
3日目はなんと持ち直して、南仏のワインのような果実味が出てきて、2日目とは違う印象です。
うーーーんすごい、3日目にプティヴェルドが出てきて持ち直したと、勝手に思っています。
(ちなみにクロデュマルキは、カベルネソーヴィニョン主体に、メルロー、プティヴェルド、カベルネフラン)
ブレンドの面白いのは、ブレンドしている葡萄が、表面に出てくる時間が違うというところ。
年毎でもそうだし、抜栓してからの日数でも感じられます。そういった楽しみもワインを面白くします。
2011年と早いヴィンテージですが、強さも、まとまりも感じられる、いいワインでした。
セカンドワインの立ち位置を感じられるワインです。
スポンサーサイト

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR