考察 2015ヌーヴォー


ソムリエ ブログランキングへ


QRcode.pngワイン会の案内等をメールで配信しております。ご希望の方はQRコードよりアドレスを読み取るか、natowa@team.email.ne.jp;に空メールを送って下さい。(3日たってもリメールが無い場合はshunkashuutoukokoroiki5196@softbank.ne.jp;に空メールを送ってください。)
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~23:00(L・O)  電話 03-6915-1334

天候が良かったため、全体的に酸味より果実味の厚さを感じる味わいです。
ロワールの、ミュスカデ、ソーヴィニヨンブランがまろやかなニュアンスがつよく美味しいですね。
ボージョレは全体的にバランスの取れた味わい、ギイブルトン、フィリップパカレ、マルセルラピエールなどの自然派が例年よりも美味しく感じられました。15種類のヌーヴォーでそれぞれ違った味わいを楽しめるのが、やはり楽しいですね。


グラス 1杯(90cc) ALL 700円
飲み比べ 5種類(50cc) 2100円
①~⑤ 様々な地域の白いワイン主体の組合せ
⑥~⑩ 自然派ワインのナチュラルな味わいの組合せ
⑪~⑮ ガメイの可能性を感じることの出来る組合せ

①ドメーヌ ランドロン ミュスカデ 
フランス ロワール ミュスカデ種
すっぱいミカンのような味わい、ミネラル感もしっかりあります。
去年は酸味だけがたっていたのですが、今年は旨み、果実味もプラスされた印象です。
気候が良かったのを感じさせます。 

② ピエール オリヴィエ ボノム ヴァンブラン
フランス ロワール ソーヴィニヨンブラン種
ヨーグルトジュースのような味わい。
今年のはマロラティック発酵のニュアンスが強いですね。
自然派の造り手なので、意図したものではなく、勝手になってしまったというところでしょうか?
乳酸飲料好きとしては、かなり美味しいですが、ジュースじゃんって言う人もいそう。

③テール セクレット マコン ヴィラージュ
フランス ブルゴーニュ シャルドネ種 
ハチミツや白い花の香り、酸味穏やかでフルーティーな味わい。
毎年、無難に美味しく作ってきますね。

④スクラヴォス ネオスイーノス ブラン 
ギリシャ ザキンティノ種
ギリシャの野生化したような葡萄から作る菊のような華やか味わいの個性的なヌーヴォー。
毎年感じますが、他の品種には無いアロマティックな香りがいいです。
 
⑤ クロデュテュエブッフ ヴァンヌーヴォー 
フランス ロワール ガメイ種
梅干を感じるサラッと美味しい味わい。
バランスがとても良く、滋味深い味わい。こういう自然派は凄く好きです。

⑥ギィブルトン ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー
透き通るような軽さ。
毎年軽いんですが、今年は旨みがあります。注意しないと気づかないかもしれませんが、美味しい旨みです。
最初に飲んで欲しいです。

⑦フィリップ パカレ ボージョレ ヴァンド プリムール
果実味と酸味のきれあり。
例年並みな気がします。

⑧クロテールミシャール ボージョレ ヴィラージュ
少し、たくあん、苦味、渋みも感じます。
還元香が一番あります。自然派好きの人には一押し。
去年はこんなに還元香無かったような気がしないでもない。(覚えてません)

⑨マルセルラピエール ボージョレ 
果実味、酸味、樽、ビオワインらしさのバランス良い、豊かなヌーヴォー。
バランス良しです。

⑩メゾン ルロワ ボージョレ ヴィラージュ プリムール 
去年はいまいちでしたが、今年は少し持ち直しました。
一番美味しいとは思いますが、値段を加味するともっと高みを目指して欲しいです。

⑪ドミニクローラン ボージョレ ヴィラージュ 
果実味が前面に出ている優しい味わい。
7年位前は良く飲んでいましたが、こんなに綺麗な味でしたっけ?

⑫ドメーヌ ドラ プレーニュ ボージョレ ヴィラージュ
フレッシュで程よい酸味を感じる味わい。
毎年、いかにもというワインを作ってくれます。

⑬カーヴ ド ベレール ボージョレ ヌーヴォー
軽いながらもバランスが整っていて飽きのこない美味しさ。
毎年、いかにもというワインを作ってくれます。

⑭ルーデュモン ボージョレ ヌーヴォー V V
日本人醸造家が造る飲み応えのある濃厚な渋みと上品な酸味。
毎年、いかにもというワインを作ってくれます。

⑮ドメーヌ ドラ マドンヌ ボージョレ ヴィラージュ 
ボージョレらしいバナナのような厚みのある果実味。
去年一番美味しかったヌーヴォーです。今年は複雑味がちょいかけるかな。


プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR