考察 酒井ワイナリー  バーダップ 尉鶲(じょうびたき) 2015


ソムリエ ブログランキングへ


QRcode.pngワイン会の案内等をメールで配信しております。ご希望の方はQRコードよりアドレスを読み取るか、natowa@team.email.ne.jp;に空メールを送って下さい。(3日たってもリメールが無い場合はshunkashuutoukokoroiki5196@softbank.ne.jp;に空メールを送ってください。)
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~23:00(L・O)  電話 03-6915-1334

酒井ワイナリー  バーダップ 尉鶲(じょうびたき) 2015
山形県 甲州 100%

このワインの開け方を書いた紙が、ネックの所についています。
吹きこぼれが多いので、注意しましょうということです。
このことを加味して、冷蔵庫の奥のほうで(あまり瓶同士でぶつからないように、
手前だとグラス用に使うボトルと頻繁にぶつかってしまうため)3週間休ませま。
開ける前も氷で冷やしてから開けます。(冷えたほうが吹きこぼれが少ない)
それでも、グラス1杯分はこぼれました。開ける前は必ず受け皿を用意しましょう。
保存料無しで発泡ワインを造るとこうなってしまうのはしょうがないのだと思います。
2015年だったので、あと2年くらい寝かしたら安定するのかもしれませんが、
今感じられるフレッシュ感がなくなってしまうのではないかな?。

まず、色がびっくりです。今までに見たこと無い色でした。カルピスのグレープの色です。白濁した紫です。味わいはどぶろくのような感じ、ワインのマロラティック発酵から来る乳酸のニュアンスではなく、日本酒のにごりのような感じ。ほんのり甘さと、酸味もあり、すっきり美味しいですが、2500円はちょっと高いかな。1000円台で買えるとお店で使いやすいですね。
ワイン好きに面白いワインとして紹介するのは、喜ばれるかも。(甘いのが好きな人限定です。)

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR