考察  小布施ワイナリー ドメイヌ ソガ プティマンサン 2014 


ソムリエ ブログランキングへ


QRcode.pngワイン会の案内等をメールで配信しております。ご希望の方はQRコードよりアドレスを読み取るか、natowa@team.email.ne.jp;に空メールを送って下さい。(3日たってもリメールが無い場合はshunkashuutoukokoroiki5196@softbank.ne.jp;に空メールを送ってください。)
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~23:00(L・O)  電話 03-6915-1334

小布施ワイナリー ドメイヌ ソガ プティマンサン 2014
長野 プティマンサン 100%

フランス ボルドーの南、南西地方でデザートワインとして有名な品種で。
暑さに強いらしく、温暖化対策として植えてるそうです。
身が小粒で、収穫量が少なく生産者泣かせの品種だそうです。

香りはそんなに感じないです。ほんのり柑橘系のキャンディー香りがします。
味わいはフランス ロワールのシュナンブランのような感じ、
個人的にはオレンジの皮の風味があるのがシュナンブランと思っていますが、
皮のニュアンスが少ない感じです。
甘さは結構あると思うのですが、しっかりした酸味がありすっきりにも感じさせます。

甘いのが好きな人が食中に飲むのにはいいかもしれません。
結構面白いワインでした。フランスのも試してみます。



開けてから、6日後に少し残っていたので飲んでみました。
これが一番美味しかったです。
べっこうアメの様な香り、味は酸味が落ち着いて甘さがぐっと前に出てきて、バランスが良くなりました。
初日には想像できない変わり具合で、面白かったです。
ワインは奥が深いです。

先日ラディコンのヤーコット(好きなワイン)を少し飲ませてもらいましたが、全然硬く最後まで開きませんでした。
酒屋さんとも話をしたのですが、10年たってのリリースですがまだ早いんじゃないかなーとの事。
1Lを2本取ったので、1本は6月のキンヨウワインで試し、10日間掛けて飲んでみようと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR