考察2月キンヨウワイン


ソムリエ ブログランキングへ

ワイン会の案内等をメールで配信しております.natowateam@gmail.com;に空メールを送って下さい。(3日たってもリメールが無い場合はshunkashuutoukokoroiki5196@softbank.ne.jp;に空メールを送ってください。)
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~23:00(L・O)  電話 03-6915-1334

・2月3日(金)エドモン ヴァタン サンセール クロ ラ ネオール 2011 
フランス ロワール ソーヴィニヨンブラン 100%

サンセールらしさが見当たらない、とても綺麗で複雑な味わいのワインでした。
しいて言うなら酸味がはっきりしているのがサンセールらしさなのかな?
他は熟成させたブルゴーニュのようなのですが、押し付けがましさがまったくなく、
綺麗で軽やかな味わいでハチミツや、熟成感を切れのある酸味がシャープにまとめています。
別格の味わいでびっくりしました。
あんまり日本に入ってこないようなので、次ぎ会えるのはいつになることやら、楽しみです。

・2月10日(金)ドメーヌ フィリップ ドゥレヴォー アンジューブラン フイユ ドール 2008 
フランス ロワール シュナンブラン 100%

売れ残っている在庫を安く分けてもらいました。あまり有名じゃない地域の古い白ワインは敬遠されるみたいですね。
あまり期待していなかったのですが、結構良かったです。
ちょっとひねた感じもありましたが、そこが熟成感に感じられしっかりした酸味と果実味、
ハチミツのような雰囲気とミネラル感。複雑だけど出すぎた味わいが無くバランスが取れていました。
凄く高級感があるわけではないですが、価格で言ったら文句なしですね。

・2月17日(金)ドメーヌ ド シュヴァリエ 2011 
フランス ボルドー カベルネソーヴィンヨン 60% メルロー 30% カベルネ・フラン&プティ・ヴェルド 10%

グラーブの格付けワインあまり飲んだことなく、メドックに比べると軽く綺麗なものがおおいのかな?
と何も知らないながらに思っていました。
ところが全然違い、開けたては凄く豊かな果実味と香りがあり、直ぐに美味しい力強さのあるワインでした。
重さはあるのですが渋みがほとんど感じられない程のきれいなタンニン。
凄く美味しかったです。
3日目は熟成感が出てきて、果実味も落ち着いてきましたが、まとまりがありこっちの方が美味しかった。
また飲みたい。

・2月24日(金)酒井ワイナリー バータップ 尉鶲(じょうびたき) 2016 
山形 甲州 100%

去年は栓を抜いて、半分くらい吹き零れてしまったのですが(一気にドバーと漏れるわけではなく、ゆっくりゆっくり止まらない感じです。)、今年は一滴ももれませんでした。
グレープフルーツのジュースみたいな感じで、飲みやすくちょっとミネラル感もあります。
軽い味わいなので高いですね。個人的にはワイン会で飲んだヒトミワイナリーのカリブーのほうがコスパがいいように感じます。


*7杯限定で予約可能です。営業時間内であればいつでも結構です。
問い合わせ・予約は電話にて承ります。  TEL 03-6915-1334
スポンサーサイト

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR