FC2ブログ

11月キンヨウワイン


ソムリエ ブログランキングへ

ワイン会の案内等をメールで配信しております
.natowateam@gmail.com;に空メールを送って下さい。
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~22:30(L・O) 
電話 03-6915-1334


・11月3日(金)クロデュマルキ 2009 1,500円
フランス ボルドー  カベルネソーヴィニヨン 70% メルロー20% カベルネフラン 8% プティヴェ2%

元々はボルドー2級格付け、レオヴィルラスカーズのセカンドワインで、セカンドワインの先駆けとして長い年月生産されてきたこともあり、その安定した品質は1980年代の終わりには「ボルドーの格付け3級、4級のワインに匹敵する」とかのロバート・パーカーも評価するほどワイン。

この高い評価により、数あるセカンドワインの中でも確固たる地位を築いてきたクロ・デュ・マルキは、2007年からセカンドの立場から独立し、一つのボルドーワインとしてリリースされる様になりました。

良いヴィンテージでまだまだ若い可能性がありますが、テロワールの素晴らしさを感じられるシャトーです。

・11月10日(金)ドメーヌ ド シュヴァリエ 2011 1,500円
フランス ボルドー カベルネソーヴィンヨン 60% メルロー 30% カベルネ・フラン&プティ・ヴェルド 10%

白ワインで有名なシャトー、生産量が少ないが赤ワインも秀逸
オーブリオン同様、グラーブ ペサック・レオニャンで赤も白も特級に格付けされ、常にトップ評価を受けているワイナリーです。
ステンレスの発酵槽で32度と比較的高い温度で発酵させ深い色と最大限のタンニンを抽出することができます。
熟成に用いる新樽は50%で、残りの半分は2年目の樽を使用し、しっかりしたワインを生み出します。
誰が飲んでも、美味しいと感じれるワインだと思います。


・11月17日(金) 15種類のヌーヴォーをお楽しみください。 ALL 700円

・11月24日(金)ラストッパ ストッパ 2004  900円
イタリア エミリアロマーニャ  カベルネソーヴィニヨン 主体、 メルロ 少々

このワイナリーのトップキュベなのですが、葡萄の木が年老いて葡萄の実を付けなくなってしまい、このワインの生産をやめたそうです。理由はまだ生きている木を抜くことができないから。素敵な考え方です。ワインも自分が納得行くまで、熟成させてからでないと出荷しないそうで、かなりの本数をセラーに保管してあるらしいです。ここまでやりきっている自然派の造り手はなかなかいないです。
『造り手の個性よりも前に、この土地そのものの個性をワインに反映させたいの』ラ・ストッパのオーナー、エレナ・パンタレオーニ女史は優しく、しかし情熱的に語りかける。『どういうワインを造るかなんておかしい。土地の個性を最大限に反映させた結果、出来上がったワインがラ・ストッパのワインになるはず。そして、それこそがラ・ストッパの個性ということになる訳で・・・』2010年ガンベロ・ロッソにて最も優れた栽培家に選出されたエレナはいつでも理知的で信念の強さを感じさせる。

*7杯限定で予約可能です。営業時間内であればいつでも結構です。
問い合わせ・予約は電話にて承ります。  TEL 03-6915-1334
スポンサーサイト

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR