FC2ブログ

7月キンヨウワイン

キンヨウワインは、なかなか手を出しづらいヴィンテージの古いものや、
市場に出回りにくいレアなもの、値段が高くて1本買うのに悩んでしますようなワインを、
試せる機会を増やす企画です。興味のあるワインがある時はお試しください。


ワイン会の案内等をメールで配信しております
.natowateam@gmail.com;に空メールを送って下さい。
営業時間 11:00~14:00(L・O)18:00~22:00(L・O) 
電話 03-6915-1334


・7月6日(金)ブルーノ パイヤール ブリュット プルミエール キュヴェ NV 1,000円
フランス シャンパーニュ ピノノワ-ル 45% シャルドネ 33% ピノムニエ 22%

ブルーノ・パイヤールは、グラン・クリュに格付けされたブジーとヴェルズネイの両村を拠点に、1704年からブドウの仲買と栽培を営む一家に生まれました。
戦後誕生した、唯一のシャンパーニュ・メゾンとして、ワイン評価誌はもとより、世界中の著名人から圧倒的な支持を獲得しています。
特に、20世紀最高の料理人と称賛されるジョエル・ロブションが惚れ込み、直接メゾンへ出向き、レストランで提供させて欲しい、と直談判したというエピソードが有名です。

・7月13日(金) ドメーヌ バロラン エ エフ ロゼ マルサネ クール ド ロゼ 2015 700円
フランス ブルゴーニュ  ピノノワール 100%

相続する畑を持たなかったジル・バロランは、学生の時に抱いた「自分のワインを造る」という夢の実現に向けて苦学と修行を重ね、2005年、ついに自分のドメーヌをブロションに興した時には37歳になっていました。
 その強い意志と、修行先のフィリップ・シャルロパンやジャック・プリウールにみっちりとたたき込まれた栽培・醸造技術によって、ファーストヴィンテージからフランスのワインメディアで高い評価を受けました。
 また彼は、ビオディナミ実践団体「ビオ・リュネール」に所属し、会長のピエール・マッソンや、メンバーのコント・ラフォン、ディディエ・モンショヴェらに直接指導を受けながら創業直後よりビオディナミによる栽培を実践しています。
 「料理とのマリアージュはもちろん大事ですが、僕は、ワインだけでも美味しく楽しめるワインを造りたい」という彼のワインは、透明感のあるピュアな果実味と、体にじんわり染み込んでくるような心地よいエキス分が特長です。 
 2007年8月、モレ・サン・ドニの十分な広さのカーヴに移転し、さらに安心してワイン造りに打ち込めるようになりました。今後大きく羽ばたく造り手だと思います。

・7月20日(金)マルゲ ペール エ フィス EXブリュット シャーマン14 グラン・クリュ  1,300円
フランス シャンパーニュ  ピノノワール 55% シャルドネ 45%

 5つのグラン・クリュをふくむ13.6haもの広大な畑を所有する歴史ある生産者『マルゲ』の5代目当主ブノワ・マルゲ氏。
凡庸なシャンパーニュ造りを拒否し、エノローグのエルヴェ・ジェスタン氏、そして地質学者クロード・ブルギニヨン氏の協力を得て、マルゲ一族やネゴシアンを営む夫人の両親から猛反対をうけながらも、シャンパーニュ地方の老舗としては異例の、有機栽培への転換を2006年からはじめます。 
その品質は酒質に表れ、年々実力の高まるRMの中でも注目の生産者です。

ブノワ・マルゲにとって、良いシャンパーニュを作り上げるのは、良いロケーションの畑だけに因りません。
もちろん良いロケーションは、ワイン造りを始めるのに何よりも素晴らしい条件ですが、現実はもっと複雑です。
優れたワインを造ることは毎日が挑戦です。すなわち、よく作業すること、ブドウ畑を観察すること、自分のワインと密接に関わることについて、最良の決断ができるように努力することです。
それは定時だけの仕事ではなく、それ以上の仕事ということです。多くの熱意と広い心で献身する見返りとして、多くの喜びと満足感がもたらされます。

・7月27日(金)ヴェット エ ソルベ ブラン ダルジル (2014)  1,700 円
フランス シャンパーニュ シャルドネ 100% 

 既に一部のレストランなどで扱われ、話題となっているシャンパーニュ『ヴェット・エ・ソルベ』。
 ワイナートの30号の特集「新・シャンパーニュ」のオーガニック・シャンパーニュの探求でトップに登場するベルトラン・ゴーテロ氏が造り出すシャンパーニュです。
 これまではホトンド一部のレストランや、専門店のみに少量が割り振られていていましたが、とてもご紹介できるほどの本数ではなく、当店でもワイン会、ワイン関係者が集まる機会にあける程度でした。
 あのジェローム・プレヴォーに次ぐアンセロム・セロスの直弟子としても知られています。

*7杯限定で予約可能です。営業時間内であればいつでも結構です。
問い合わせ・予約は電話にて承ります。  TEL 03-6915-1334
スポンサーサイト

プロフィール

中村 竜

Author:中村 竜
ワイン*サカナ ナトワ
荻窪でワインが好きになる、きっかけになれるお店になれればと思いお店をやっています。国もいろいろ、ビオワインやシェリー、レアなワインを身近に感じられるキンヨウワイン、月別のテーマでワイン会も行っています。自分がどんなワインが好きか探しに来て見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR